草野球チーム「プアーズ成増」の成長の記録です(ウソ^^;
by poors-narimasu

今日 昨日

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:野球( 49 )
8月13日。秋季大会3回戦。
2対13。久しぶりの大敗でした。

とりあえず、次の練習からは

自分もピッチングやります。

もう少し、思ったとおりにシュート投げれないとね。
[PR]
by poors-narimasu | 2006-08-15 11:20 | 野球
8月5日の練習試合
こないだの土曜日、練習試合でした。
久しぶりのレスピとの対戦。調べてみたら前回(初対戦)は
2005年の8月6日。1年ぶりです。

試合は5対1で勝利。
3連勝は2001年の9月以来!
4連勝の記録はちょっとさかのぼれません^^;;;

打つ方は、なんとか1本(怪しいけど)出たんでヤツの身長は抜きました。
でもまだミニモニ級。。。

守備は相変わらずヒドイ・・・
フライはともかく(と、勝手に言ってみる)ゴロまでエラー。。。
ホント、申し訳ない。。。大会じゃなくてよかった。。。

しかも約1年ぶりにマウンドへ。
当然のようにカーブはストライク入りませんでした。
でもシュートはボチボチ。(ナチュラルじゃなくて、狙ったほうのシュートね)
今後は、50%シュートで行きましょう。といいつつもうマウンド行きたくない^^;

それはさておき、このところ連続して試合、もしくは練習を行えています。
チームとして『こういう野球をやろう』・『こういう野球をやれば勝てるんじゃないか』
っていう統一した意識が全員に浸透しつつあると感じてます。

次の試合も結果がどうであれ、現在の流れを継続する野球をやりたいな。と思います。
[PR]
by poors-narimasu | 2006-08-08 13:45 | 野球
7月29日の練習試合
7月29日に練習試合がありました。

試合そのものは7-1で完勝。
ピッチャーが良かっただけにまったく危なげない展開でした。
打つほうもスクイズやらエンドランやらと色々動いて(全部失敗)の結果。
逆に動かず、じっくり攻めればさらにもう少し点が取れたんじゃないかと。

ただ、サインミスというかプレーのミスじゃなくて、
その前段階に問題があったのは
いただけなかったかと。。。

個人的には・・・2打数ノーヒット。
ついに打率1割を切ってしまいました。
コムスメの身長なみです(T_Tいや、それにも負けてるかも。。。

まぁ外野に飛ぶようになったのは、良しとしよう。
うん。良しとしよう。良しとしよう。。。良しと。。。
[PR]
by poors-narimasu | 2006-08-02 13:48 | 野球
1年ぶりの美酒!
昨日(7月9日)は、早くも秋の大会の初戦。

対戦相手は、若木ドラゴンズ。
記憶だと、10年近く前に対戦して勝利してる。

相手ピッチャーは、球は速いけどかなりの荒れ球。
1回、2回と2つずつ四死球をもらうも先制点が取れない・・・
自分も一死2・3塁で見逃し三振。
外角のスライダーっぽいボール球。
あんなとこ、届かねぇよ。なんて、愚痴ってみる。。。

そうこうしてる間に3点を奪われる。
取れるときに取らないと、ピッチャーに負担がかかるよね。やっぱ。

2点をかえすもスクイズで追加点を取られ、2-4で最終回に。

先頭バッター。オレ。
フルスイング!!

ポテ・・・コロコロ・・・

あとの事は、よく覚えていません(爆)3塁内野安打みたいです。
連続三振で二死になるも、ここで再び荒れ球。2者連続四球。
ランナーが詰まったところでナイスショートゴロ。
焦ったショート、2塁フォースアウトを狙った送球が乱れる。ナイス10番。
その間にニンニンもホームイン!ナイスラン!!

今度は2者連続で死球。意外にも?今日唯一の押し出し。決勝点。

最終回、再び1・2塁のピンチを迎え、やや前回の悪夢が頭によぎるも
2連続三振でなんと1年ぶりの公式戦勝利ヽ(^o^)丿

いやぁ~。いい粘りだったねぇ。
落ち着いてたというか、集中できてたね。
四球や相手のミスに乗じて点を奪うプアーズ野球。本領発揮できたかな?
次の相手は、なかなか、やっかいな感じ。
でも、この野球を継続することが重要かな。
ただ、取れるときに点を取らないと。毎度のことだけど。
チャンスがあるだけにもったいないよね。

個人的には、バットが重かったです・・・完全に振り遅れてました・・・
あと、スコアブック見返して気付いたんですが、
僕の最終打席の欄に『B・H』の文字が!

振ってますから・・・バントヒットじゃないですから・・・^_^;
[PR]
by poors-narimasu | 2006-07-10 15:47 | 野球
ホームページ、引っ越しました。
プアーズ成増のホームページ

『POORS-PARK』

お引越しをしました。

引越し先は、

http://poors1993.web.fc2.com/

です。

ブックマークの変更、よろしくね。

自分、firefoxなんすけど、以前にも増してレイアウトが崩れてるような・・・
ま、ご愛嬌ってことで。
[PR]
by poors-narimasu | 2006-06-06 13:04 | 野球
逆転も・・・その裏サヨナラ・・・うむむ・・・
ゴールデンウィーク最終日(5月7日)。
いつもながらに季節感のない夏季大会・・・

最終回に3点差をひっくり返すミラクルも、その裏2点を奪われて
口惜しいサヨナラ負け。。。

バッティング悪かったなぁ・・・
ピーゴロ・セカンドライナー・セカンドゴロ・ショートフライ
しかも4打席中3打席は得点圏にランナーが。
確実にスポーツ新聞に名指して叱責される内容でごわす。
過去2年ぐらいは、普段から結構、素振りをして試合に臨んでたんだけど、
今年はほとんどなし。完璧に準備不足。
で、しかもこんな状態じゃ打てるわけないよなぁ的な気持ちで
打席に立ってるのもまた事実。。。

守備・・・
ファンブルしてもオーバーランの走者を刺したり、カットプレーでアウトにしたり。
いいプレーもあったけど、結果として最悪のプレーだったのが5回の悪送球。
アレをしっかりこなしてたのと、そうでないとじゃ・・・大きかったなぁ・・・

これで3大会連続の初戦敗退・・・
秋は、もっと威勢のいいブログを書きたいもんだ。

まずは素振りだな、やっぱ。
[PR]
by poors-narimasu | 2006-05-09 14:22 | 野球
松坂。海の向こうでも頑張っておくれ。
松坂の大リーグ挑戦認めず 西武「来季も必要な戦力」

今年、メジャー行きで世間を賑わせそうなのは

松坂・城島・(井川)ってとこでしょうか?あと、上原?

とりあえず今週末には、張本さんに

「喝っ~!」

と言われるのは確実でしょう。

ただ、日本球界を見捨てるのか!将来、日本球界がダメになる!みたいな話で
彼らを非難するのはどうなんでしょうか?
彼ら自身の夢だったり、目標だったり、それこそ将来だったり。
ひとまとめにして、我慢しろなんて言えなくない?
ま、色んな難しい問題があるんだろうねぇ~。オトナの世界には。

ただ僕は、

ヤンキースタジアムでもシェイスタジアムでもいいから、
気持ちよく投げている松坂が観たいっす。
[PR]
by poors-narimasu | 2005-10-28 14:58 | 野球
楽天。清原・元木・ローズ獲り?
Excite エキサイト : スポーツニュース

なんか、楽天が清原・元木・ローズ獲りを狙っているらしい。
真偽のほどはともかく、3人の中では元木が一番アリ。かと。

まだまだ現役の清原も見たいけど・・・

ローズはどっちでもいいや・・・
[PR]
by poors-narimasu | 2005-09-28 17:20 | 野球
練習試合回顧録
昨日(9月19日)は公式戦終了後初の練習試合。

で、早速個人的な反省?を

守備はまずまず。
ここ数試合では一番よかったかな。
でも、中継プレーでのバックホームがワンバウンドで届かなかった点が
ちとイメージと相違。。。
すでにワンバウンドでバックホームなんて妄想の域なのか??(T_T

バッティングは・・・またサードゴロ。。。
ピッチャーの足元への強い打球なんてイメージは吹っ飛んでました・・・
チームもノーヒットだし・・・
速いピッチャーこそ、小さく振って強い打球を打つイメージをなくしちゃイケナイな。と。

あと何試合、練習試合できるかな?
とりあえずは、普段の素振りからはじめないと・・・
[PR]
by poors-narimasu | 2005-09-20 16:33 | 野球
公式戦終了~。最高位は3回戦(><
日曜日、区民大会の1回戦があり、残念ながら5-8で負けちゃいました。。。

なんちゅうか、乱打戦でイニングも3回までしか進まなかったし・・・
前半はえらく蒸し暑くて、後半は一気に雲が出てきて、
3回の守備なんて、ちょっと肌寒かった・・・

とりあえず個人の反省。
初回のチャンス、一応センターオーバーの2ベースだったけど
明らかにタイミングを外されてた。
1テンポは待てたけど、出来れば、もう1テンポ待てれば、もっといい打球が打てたと思う。
センターオーバーと言っても、守備がまずかっただけだし
2打席目は、今季7本目のサードゴロ。これで全打球の37%を占めることに。。。
でも、どんな体の動きをすれば、こうなるか分かった気がする。
分かったところで、直る保証はないけどねぇ~。。。

守備は、相変わらず・・・かな。
あと一歩足りないばかりにピッチャーを助けることが出来なかった。
もともと120点の守備が出来るタイプじゃないだけに
平均点をもう少しあげる工夫が必要かと・・・

とりあえず、今シーズンの公式戦は終了。
今後の練習・練習試合で色々と実験をしていければ、と考え中でござる。
[PR]
by poors-narimasu | 2005-09-13 10:21 | 野球